Information
July 11:MultiLanguageBeta
Details

nexviper223

Author:nexviper223
▽Server IP:Port
∟[24h Online]
∟nexviper223.ddo.jp:7777

▽Server Mode
∟NoDM Drive

▽Server Location
∟Yokohama
(Speed:59.5/17.7Mbps)
▽Server Administer(|||)
∟nex, aqua_marine
(サーバーの持ち主)

▽Server 2nd Admin(i||)
∟現在いません
(Admin同様のコマンド権利)

▽Server 3rd Admin(i|)
∟ 非公開
(管理権限・特殊コマンド権)

//副管理権限は、LemonadeServerをよくご利用になる方、そして私の意志を理解してくれている方のみが持つことができます。問題があった場合、権限剥奪などの処理をする場合もござます。もし副管理権限を使いたい方はnexにお申し付けください。検討させていただきます。

▽Lemonade_TeamSpeakServer
∟[24h Online(None pass)
∟nexviper223.ddo.jp:8767

▽Message
LemoandeServerはのんびりとしたい方のためのサーバーです。
DM等はDMZ内のみ有効([NGRno2]Kazuの依頼により作成)。
Server内での迷惑行為(管理者の基準に準ずる)を行った方はkick or banします。このサーバーは趣味で立てているサーバーなので、他サーバーで遊ぶような感覚でご利用しない方がいいと思われます。問い合わせは下のTo LemonadeServerからどうぞ。
(No combat in this server.If you uses HackTool or kill somebody,you'll kick or ban.But if you uses DMZ,we'll don't kick.)

▽等Blogに関して
∟サイト内の画像の無断使用禁止、批判的コメントや中傷、不快に思うようなコメントは見つけ次第削除させていただきます。また、そのホスト情報を開示いたします。

Shout Box

ShoutMix
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- |
リクエストにお答えして、Car Modの導入法を解説します。


目次
1 まずはじめにツール
2 GTA SA内の車ファイル
3 注意1
4 導入開始
5 handling vehicles carcol
6 注意2



[まずはじめにツール]


まず用意していただくツール↓

0009.png Alc's IMG Editor
>>DownLoad<<

これは自分が現在使ってるツールってだけなので他のツールでもいいと思います。
このツールの便利なところは、選択したファイルが、.img内にあるファイルと同名のファイルが存在する場合、入れ替えしてくれる機能があることです。

このIMGツール以外にもCrazyIMGeditorなど色々存在します。
ただ、IMGTOOL 2.0という、SA初期にできたToolは、WindowsVistaでは正常に動作しない現象があったため、私はお勧めできません。


[GTA SA内の車ファイル]


IMGエディタとは、.imgファイルを開いて編集することができるものです。
GrandTheftAuto SanAndreasの場合、車のデータは[車名].dffと[車名].txdという2つのファイルによって、1つの車となります。

dffは3D骨格データ(ドラフトファイル)
0014.png

txdはテクスチャデータ
0016.png

骨組に合わせてエンジンの写真やタイヤの溝などの画像を張り合わせることにより、1つの車になります。
また、ペイントジョブ対応の車種は[車名]1.txdや、[車名]2.txdなどと1から4までの数値が入っているファイルによって、改造ショップで絵柄をつけることもできます。


[注意1]


必ずこれは必要です。何が必要かというと、データのバックアップです。
バックアップ方法は簡単。ファイルをコピーしてほかの場所に2つ目を作るだけです。
なるべくGTASAフォルダ丸ごと、MODを初めて入れる前に、コピーしておいてください。
導入ミスが頻繁に起こるので(意外とミスします!)そうした場合、エラーでGTAが起動しなくなります。もうそうなったら困りますので、バックアップしておいたファイルをコピーして導入ミスしたものと入れ替えることで解消されます。 それでもだめなら再インストールですが・・・

[導入開始]


さて、ではまずGTASAに入れるMODを探しましょう。
メジャーなところでいえば、ドイツのGTAworld-modsや、GTAinside.comなどでしょう。
これらは世界中のGTA用MODをピックアップして紹介されており、Insideに至っては、比較的簡単にModを投稿できるみたいです。

今回はGTAinsideを使ってみましょう。
GTAinsideへ行くと 左にメニューがあります。
その中からGTA SanAndreasと書いてあるところの下側に"Cars"というリンクがあります。
0001.png


show all downloadsは、現在アップロードされているすべてのModを新着順に表示できます。
その下は、メーカー別です。何を入れたいかによって、使い分けます。
今回は特に入れたいものがないので、show all downloadsをクリックします。
0002.png


自分で入れたいものを探します。 今回はGTAIVからコンバートされたSabreGTをDownLoadしてみましょう。
全部のファイル容量が記載されています。ロースペックPCなどは1MB~2MBなら動作すると思います。3MB~は、ハイスペックじゃないと動作がカクカクになる恐れがあります。
このSabreGTは1,333kbつまり、1.3Mbです。これならロースペックでも使えると思います。
0003.png


Downloadをクリックすると、ダウンロードが開始されます。されない場合はページのURLをクリックしてください。
0004.png


ダウンロードしたzipファイルを解凍すると、こんなファイルが出てくると思います。
0005.png

何事もまずReadMe(説明書)を読みましょう。

フォルダが2つありましたが、ReadMeを読むとクロームの質感(鉄の部分の質感)の違いによってファイルを2つに分けているようです。クロームエフェクトが強い場合はSabreGT_strong_chromedを、リアルなクロームエフェクトがいい人はSabreGT_less_chromeを と書いてあります。
私はどっちでもいいのでとりあえずStrongのほうを入れることにします。
0007.png


では、先ほどDownloadしたAlc's IMG Editorを解凍して、ください。
0008.png


Alcs IMG editor1.5.exeを起動してください。
0006.png

FileのOpenをクリックすると、.imgファイルを選択する画面が出てきます。

車のデータはRockStar GamesフォルダのGTA SanAndreasフォルダ内のdataフォルダのgta3.imgというファイルに入っています。
gta3.imgを選択して開くをクリックしてください。
そうするとLoadされ、ずらずらーっとgta3.img内のデータが表示されると思います。
0010.png


では、上にあるActionの中からImport(remove if exist) (意味:同名ファイルを入れ替える)をクリックしてください。
0011.png


そうするとファイル選択画面が出てきます。先ほど解凍した、SabreGT_strong_chromedフォルダにある、Sabre.dffとSabre.txdを選択(2つ選択する場合は、Ctrlキーを押したまま、1つ1つをクリックすれば2つ選択できます。)して、開くをクリック
0012.png


すると リスト一番したにsabre.dffとsabre.txdが緑色で表示されると思います。
0013.png

上のFileのSave(Ctrl+S)で上書きしてください。

これで完了です              と言いたいのですが、
このファイルにはHandling数値とカラー数値、vehicles数値が(ReadMeに)含まれています。
Modによってはdffとtxdファイルを入れ替えるだけでいいものもあります(当サイトのLeModの一部等)。

[handling vehicles carcol]


--------------
Handling.cfg
SABRE 1500.0 4000.0 2.0 0.0 0.0 -0.1 85 0.70 0.90 0.5 4 200.0 28.0 12.0 R P 11.0 0.45 0 30.0 1.3 0.08 5.0 0.30 -0.15 0.5 0.25 0.25 0.50 35000 C0002004 10A04204 1 0 0
--------------
Vehicles.ide
475, sabre, sabre, car, SABRE, SABRE, null, normal, 5, 0, 0, -1, 0.7, 0.72, 0
--------------
Carcols
sabre, 39,0, 9,49, 3,1, 3,0, 33,49, 86,86, 41,29, 0,86
--------------
と書かれています。

Handling.cfgの記述は、車両の挙動のことで、数値を変えることによって挙動が変わります。
Handlingをいじるのは結構上級者向けだとおもいます。書き換えることは簡単です。
SAフォルダのdataフォルダのhandling.cfgをメモ帳orWordPadで開くと、
0015.png

この行をそのままreadmeのハンドリングと入れ替えればおkです。
--
21/Jun/2009
動画を追記
HOW TO CHANGE A CAR HANDLING

--

Vehicles.ideの記述は、車両の詳細設定、ドア数、タイヤ幅などの情報が数値化されています。
0017.png


Carcols.ideの記述は、車両の色です。
比較的簡単で、車名, 色パターン1の1,色パターン1の2,[スペースで区切る] 色2-1,色2-2,
といった具合で、SAないで一般に走る車の色を設定できます。0は黒、1は白、3は赤、6は黄色など。
SA:MPでは色を指定するコマンドを使って色を確認できますのでご利用ください。
0018.png


handling vehiclesなどは、SA-MPではsamp.saaというファイルによりロードされません。
なので、SA-MPではいじっても意味がないということです。
何らかのツールを使えば使えるという話がありますが、ふつうは使えないということを覚えておきましょう。設定が反映されるのはオフラインのみです

[注意2]


※ただし、これらの元ファイルはバックアップを取っておかないと、(コピーして何処かほかの場所にコピー版を作成)導入ミスをした場合、 GTASAが起動しなくなります。
大体、ロード画面のバーの4/5あたりでエラーしますね。

以上です。
SAで確認しましょう。
CarSpawnerなどを使うと、目の前に車を出現できるので便利です。GTAworld-modsかGTAinsideのツールのところにあるかと思います。
スポンサーサイト
2009/04/18 | コメント:3 |
コメント

CB :

始めまして。
機能SAMPを導入して、R2位の時に作成した[JP]Lemo Naid.favファイルをMP内のお気に入りに追加したのですが接続できませんでした…
現在は最新版0.2Xを使っています。
favファイルは配布していませんか…?

モバの・・。 :

モバのリクエストしたものです!

この行をそのままreadmeのハンドリングと入れ替えるのがわかりません!

[PT1]JILL[fairy] :

こんなにわかりやすい説明をしてくれているのにわからないのなら、諦めたほうがよろしいと思いますよ。
残念ですが。
CommentをSubmit
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

Search
Xbox360's Tag
Xbox360'sTag : NexViper223JPN
Lemonade Time
Tea
iPhone/iPod
Advertisement
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。